机仕事の備忘録

雑記ブログです

Excel 合計値を即座に知る方法 ステータスバー

リアルタイムで合計を知りたい状況はたびたびある

入力した数値の合計をすぐに知りたいことはありませんか。

「入力値の合計が100になるはずだが確認したい」

「データを入力している最中に上司から『合計はどれくらい』と聞かれてしまった」

「パソコンを使った打合せのるとき、合計を即座に出せれば便利なのだが・・・」

こういう状況はたびたびあると思います。

 

合計したい数値を選択しステータスバーを見ると・・・

実はExcelには即座に合計を表示する機能が備わっています。表示が小さいので気づいていない方もいらっしゃると思います。

数値を選択するとステータスバーに平均、データ個数、合計が表示されるのです。

f:id:JohnSmith20181110:20210518161440p:plain

 

さらに最大値や最小値も表示することができます。

やりかたはステータスバーを右クリックして項目を選択です。

f:id:JohnSmith20181110:20210518161641p:plain

 

まとめ

ささっと合計を確認したい場面はたくさんあると思います。

そんなとき、選択してステータスバーを見る方法は、手軽でスピーディーです。

セルに数式を打ち込むまでもないときに重宝する方法でしょう。

様々な場面で役に立つと思うので、ぜひ活用してください。