Excel 合計値を即座に知る方法 ステータスバー
リアルタイムで合計を知りたい状況はたびたびある
入力した数値の合計をすぐに知りたいことはありませんか。
「入力値の合計が100になるはずだが確認したい」
「データを入力している最中に上司から『合計はどれくらい』と聞かれてしまった」
「パソコンを使った打合せのるとき、合計を即座に出せれば便利なのだが・・・」
こういう状況はたびたびあると思います。
合計したい数値を選択しステータスバーを見ると・・・
実はExcelには即座に合計を表示する機能が備わっています。表示が小さいので気づいていない方もいらっしゃると思います。
数値を選択するとステータスバーに平均、データ個数、合計が表示されるのです。
さらに最大値や最小値も表示することができます。
やりかたはステータスバーを右クリックして項目を選択です。
まとめ
ささっと合計を確認したい場面はたくさんあると思います。
そんなとき、選択してステータスバーを見る方法は、手軽でスピーディーです。
セルに数式を打ち込むまでもないときに重宝する方法でしょう。
様々な場面で役に立つと思うので、ぜひ活用してください。