机仕事の備忘録

雑記ブログです

まわりのひとと良い関係を築く

築く人間関係の悩み

仕事仲間やプライベートの友人、家族と良い関係を築きたいですよね。他者との良い関係は幸せな生活を与えてくれます。ひとに受け入れてもらえる感覚、肯定的に接してもらえる感覚。誰でもこの感覚を得たいと思うはずです。

しかし、僕も含め、多くの人が人間関係に課題を持っていると思います。ひとから嫌われた、仲間外れにされてしまい受け入れてもらえない、否定的にみられているように感じる。などなど、大なり小なり人間関係の悩みは尽きません。

たしかにあらゆる人から好かれることは難しいかもしれませんが、心地よく生活できる程度には、まわりのひとと良い関係を築きたいものです。

 

まわりにポジティブな影響を与える

まわりのひとと良い関係を築くにはどうすればいいでしょうか。ひとは良い気分にしてくれるひとを好むものです。良い気分とはポジティブな感情を抱いてる状態といえます。だから、まわりの人にポジティブな影響を与えることができれば、まわりのひとはあなたに好印象を持つようになります。

では、ポジティブな影響を与えるにはどうしたらいいでしょうか。

笑顔で接する

まずはじめに笑顔でいることです。よく言われるように、笑顔はこころを和ませる効果があります。これは仏教でも「和顔施」として言われていることです。

明るい声で話す

次に明るい声を出すことです。暗いトーン声より明るいトーンの声のほうが、それを聴いたひとは気持ちよくなります。

 

自分に置き換えて考えよう

まわりに良い影響を与えるにはなにをすればいいか。これが具体的な問題になると思います。「何をすればいいんだろう」。

それを見つけるコツは「自分がされてうれしかったこと」を思い出すことです。そしてどの部分がうれしかったのか吟味してみます。そしてそれを相手にしてあげればいいのです。